レトロが流行中?アンティーク着物はなぜ今人気なのか

公開日:2022/10/15

日本の文化の代表格でもある「着物」。その美しさは、世界でも認められているほどです。そして今、若者世代の中で流行中の「レトロ」の中で、着物も例外ではありません。着物の中でもレトロとされる「アンティーク着物」が注目されているのです。ここでは、そんなアンティーク着物について徹底解説します。

アンティーク着物とは

そもそもアンティーク着物とは、どのような着物なのでしょうか?アンティーク着物とは、昭和初期までの着物のことを指します。中でもとくに人気なのが、大正から昭和初期の時代の着物で「大正ロマン」「昭和モダン」とも呼ばれているものです。

そんなアンティーク着物の特徴は、幾何学模様や花模様などの大胆な柄に、独特な色づかいです。着物の王道である美しい華やかな花柄とはひと味違うアンティーク着物は、より一層目を惹き、周りとは違う着物を着こなしたいという方におすすめでしょう。

中古着物との違い

着物は、アンティーク着物のほか、中古着物というものもあります。中古着物も、一度袖をとおした着物のことで、古いという点ではアンティーク着物と同じです。

ではアンティーク着物と中古着物は一体なにが違うのでしょうか?中古着物は、その名のとおり古くて一度袖を通した着物です。その中でもアンティーク着物は、昭和初期までに作られたもので、状態がいいものを指します。

さらに、アンティーク着物の特徴でもある柄や色などがそろって、初めて「アンティーク着物」と呼べるのです。作られた時期・着物の状態・柄や色などを見て、中古着物かアンティーク着物かを判断しましょう。

アンティーク着物はなぜ今人気を集めているのか

レトロな雰囲気を醸し出すアンティーク着物ですが、一体なぜ、令和の現代にアンティーク着物が人気を集めているのでしょうか?

若者のレトロブームが着物にも

今、Z世代を中心とした若者の中で、レトロブームが到来しています。たとえば、インスタントカメラやカセットテープ、昭和アニメ、レコードなど、昭和を代表するようなアイテムや文化に魅力を感じる若者が多いのです。

そこには、デジタルが発展して便利な時代になるとともに、生きづらさを感じている若者が多いという背景があります。そこで、もっとシンプルに生きられたアナログ時代に憧れを持っているのです。そんなレトロブームが、着物にも来ているというわけです。

アンティーク着物のメリット

アンティーク着物には、着るにあたってさまざまなメリットがあります。詳しく見ていきましょう。

レトロな気分を味わえる

アンティーク着物を着る最大のメリットは、アンティーク着物ならではのレトロな気分を味わえることです。昔は普段着として着用されていた着物も、今では結婚式や成人式など、特別なシーンでしか着られないものとなりました。そのため最近の着物は、華やかな柄のものが多いです。

しかし、アンティーク着物が実際に着られていた大正から昭和初期の時代は、普段着として着物を着る人がまだまだ多くいました。そのため、礼装用の華やかなものから、普段着として着られるシンプルなもの、今でいうおしゃれ着のような、ちょっと洒落た柄のものまで、アンティーク着物の種類はかなり豊富にあります。

そんなアンティーク着物を着ることで、最近の華やかな着物とはひと味違った、レトロなおしゃれを楽しめるのです。

新品の着物よりも安い

アンティーク着物は中古着物に分類されるため、新品の着物よりも安いというメリットがあります。しかし洋服と違って、安いから生地が悪いなんてことはありません。

着物は本来、何代にも渡って受け継いでいくものです。そのため、生地もしっかりしています。また、仕立てあがった状態で購入できるので、サイズが合えばすぐに着られるのも大きな魅力です。

和装コーディネートを楽しめる

アンティーク着物は、今でいう普段着です。そのため、礼装用の着物と違い、自由な着こなしが楽しめます。たとえば、帯の色の組み合わせで少し遊んでみたり、羽織を羽織ってみたりして、着物ならではのファッションを楽しめるのです。

羽織のほかにも、着物用のポンチョが多く販売されているため、ポンチョを合わせても和装コーディネートを楽しめるでしょう。また、アンティーク着物に現代の帽子やブーツを合わせると、昔と現代の時代をミックスさせられるので、より目を惹くおしゃれなコーディネートが完成します。

まとめ

アンティーク着物の魅力についてご紹介しました。アンティーク着物は「着物は礼装用」というイメージを覆してくれる着物です。礼装用の華やかなイメージの着物とはひと味違った柄や色づかいなので、周囲とは少し違った着物を着たいという方におすすめです。

また、アンティーク着物に惹かれるのは、着物そのものの魅力はもちろん、今の時代にはなかった、生きやすい時代への憧れもあるのかもしれません。昔、私たちの先人が普段着として着ていたアンティーク着物で、和装コーディネートを楽しんでみてはいかがでしょうか。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧