着付け教室の授業とはどのようなもの?レベルごとの具体的な学べる内容について解説!

公開日:2022/08/15


「着付けを習得したい!」と考えている方のなかには、着付け教室に通うことを検討している方も多いことでしょう。しかし「どんな授業が受けられるんだろう」などの疑問が解消できないと、有意義な検討にはつなげられないかもしれません。そんな方のために、着付け教室の授業内容や目指せる資格についてまで詳しくお話させていただきます。

着付け教室で学べる主な授業内容は?

着付け教室で学べる内容は、受講する講座のレベルによって異なります。もちろん、選ぶ着付け教室によっても変わってくるので、目的をしっかり認識し、自分に合ったところを選択するようにしましょう。ここでは、主な授業内容についてご紹介させていただきます。

「着物に興味をもち始めたばかり!」という方はまず、初級のコースに通うことになるでしょう。着付け教室によっては、入門コース、基礎コースなどという名前がついていることもあります。この段階では、着物の基礎知識を教えてもらうことが可能です。専門用語や着物のたたみ方なども、習得できることでしょう。実技としては、浴衣や普段着などの着付けが授業内容となることが多いです。中級に進むと、より早く、美しく着るための技術が内容に組み込まれていきます。外出着や留袖などの着方まで習えるところが多いですね。

上級にもなると、他人への着付けも授業内容となってくるでしょう。着付け教室によっては、資格を取得するためのカリキュラムや着付けの講師になるためのカリキュラムが組まれることもあります。より高い級に進めば、最終的に花嫁の着付けまで習得できるところも存在します。

どのレベルまで受講するかは自分の目的次第となるので、検討の際は改めてどこまで技術を高めたいのか、考えてみるといいのではないでしょうか。自分に合った着付け教室選びの際にも役立つでしょう。

着付け教室にて取得が目指せる資格の種類

着付け教室では、資格の取得を目指すこともできます。次に、その種類について確認しておくことにしましょう。着付けの資格は、ほとんどが民間資格となっています。認定団体もさまざま存在していますが、多くは着付け教室が認定元となっています。各教室が認定する資格を取得したい場合には、その教室をメインに検討を進めるようにしましょう。

多くの資格は1級、2級、3級などにわかれており、レベル別にみられることも異なります。資格はコースの修了と対応していることも多いので、取得を目指す方はコース選びの際にその点もしっかり確認しておくといいでしょう。上級の資格があれば他人への着付けにも一定のスキルがあると思ってもらえるので、結婚式場や呉服屋さん、美容院、フォトスタジオなどで働くときにも、有利に働く可能性が高いです。フリーで仕事をすることもできるようになるかもしれません。「いずれは着付けを仕事にしたい!」と考えている方は、資格についても着付け教室選びの基準にするのがいいでしょう。

また、着付けの資格には着付け技能検定という国家資格も存在します。こちらを取得すれば、着付け技能士を名乗ることができるようになりますよ。受験するためには実務経験が必要になりますが、ゆくゆくは取得を目指すつもりで頑張ってみるのもいいかもしれませんね。

着付け教室にかかる費用相場はどのくらい?

着付け教室の授業内容や目指せる資格について理解ができたら、いよいよ「着付けを学びたい!」という気持ちにもなるかもしれません。ここで気になってくるのは、着付け教室に通うためにかかる費用、ではないでしょうか。ここでは最後に、その費用相場についても解説をさせていただきます。

着付け教室に初めて通うときには、入学金と月謝、あるいはコースの費用が必要になります。着付け教室によってはチケット制などにしているところもあるので、料金体系については事前にきちんと確認をしておくようにしましょう。相場としては入学金が3,000円前後、月謝が8,000円前後に設定されていることが多いです。月謝制の場合は、修了までの期間もしっかり検討しておく必要がありますね。

このほか、着物や小物を教室に貸してもらう場合には、そのレンタル費用がかかることもあります。資格を取得する場合には、受験料や認定料も別途必要です。初心者向けのコースに関しては、授業料無料で開かれていることもあります。より難易度の高いコースに進むと、受講料も上がっていく傾向にあるので、費用が気になる方は将来的なことまで事前に考えておくべきかもしれません。中級以降は修了までの期間も難易度や内容の分、長くなることが予想されますよ。

 

着付け教室の全貌について、理解ができたのではないでしょうか。着付け教室では資格の取得などを目指すこともできるので、興味をおもちの方はぜひ積極的に検討してみるようにしてください。もちろん、実際に通う着付け教室を選ぶときには比較も必須です。東京には着付け教室の選択肢もたくさんあるので、さまざまに特徴を知るようにしましょう。みなさんも自分にぴったりの着付け教室を選んで、納得のいく学びを得てくださいね。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧