着付け教室に通うのにかかる費用とは?相場をあらかじめ知っておこう!

公開日:2021/10/15


着付け教室に通いたいと思った場合、どの着付け教室に通うか悩みますね。選ぶ基準として、どれくらい受講料がかかるのかという費用面も含まれると思います。費用面を比較する際には、あらかじめ相場を知っておく必要があるでしょう。今回の記事では、着付け教室の相場についてまとめています。チェックしてみてくださいね。

着付け教室の受講料の相場を確認しよう!

着付け教室の場合、毎月の月謝とは別に、授業前に購入しておかなければいけない小物類や、持っていない小物のレンタル費用もかかります。毎回レンタル料が発生するとなると、かなり出費が多くなってしまうでしょう。

着付け教室の受講料の相場は、毎月8,000円ほどの月謝と入学金が3,000円前後といわれています。教室によって受講料に多少違いがありますが、一般的に初級コースから終了までには2~3万円がかかるといわれています。中級以上の場合は、さらに受講料が高くなり毎月1万円~1万5,000円ほどかかるようです。受講料は、大手着付け教室と個人教室、自治体主催の教室などでも異なってきます。自治体が主催している教室は安価で受講できることが多いです。

無料受講キャンペーンに注意

着付け教室で、初級コースを無料で受講できるというような宣伝をしている教室もあります。無料で受講できると聞くと、とてもよい条件だと思うかもしれません。しかし、このような教室では着物や帯などを購入するように勧められることも多く、受講料は無料でも他の出費が増えてしまう場合があるため注意してください。無料受講の場合、詳細をしっかりと確認しましょう。

店舗レッスンに注意

呉服店では、店舗で着付け教室を行っていることがあります。こちらも受講料が無料というケースがあるのですが、その場合店舗の商品を勧めて購入させるというような営業が行われることがあるので注意しましょう。

まずは入門講座からがおすすめ

いきなり教室に通うのではなく、お試しや入門講座のような短期間で行われている講座に参加してみて教室の雰囲気や他の生徒さん、講師が自分に合うかどうか確かめてみるのがおすすめです。

着付け教室の受講料以外にかかる費用とは?

着付け教室に通う場合、受講料以外にどのような費用がかかるのでしょうか。テキスト代や着物や小物のレンタル代は、受講料には含まれていません。また、イベントの参加費用が別途かかることも多いです。

テキスト代

着付け教室に通う場合、テキストが必要です。着付けの仕方だけでなく、着物の種類やマナーなどさまざまなことが記載されたテキストです。テキストがない教室もあるようですが、できればテキストがある教室を選ぶほうが安心でしょう。テキスト代の相場は5,000円~1万円くらいです。

着物や帯など小物類の費用

着物や帯、その他の小物類は自分で持っているモノがあればそれを持参するのがおすすめです。もし持っていない場合、教室でレンタルできるものはレンタル可能ですが、レンタル費用は教室ごとに異なるのでよく確認しましょう。レンタル料が毎回発生してしまう場合、購入したほうが安いことも多いです。

小物の場合レンタル料の相場は、1回300円から500円です。無料で貸し出しOKという教室もあるようですよ。着物を借りる場合は、セットで3,000円くらいからレンタルできる教室もあります。レンタル中に万が一着物を汚してしまった場合の保証に加入しなければいけない場合もあるようです。

イベントに参加する費用

着付け教室ではイベントが開催されることがあります。実演ショーやお茶会などさまざまなイベントが行われていて、生徒同士の交流ができます。しかし、無料ではなく有料となっていることが多く、1回3,000円~5,000円くらいをみておく必要があるでしょう。

資格取得の認定費用

着付け教室でコースを修了すると認定書を受け取ることができます。この際、認定料が発生します。認定料は無料の場合もありますが、上級資格になると有料となってきて1万円くらいかかります。認定料には認定試験代も含まれていることがほとんどです。

着付け教室の費用に関する注意点を抑えておこう

着付け教室に通う際の費用を紹介しました。実際に見て「高いな~」「意外とお金がかかるんだな~」と感じた方もいるかもしれませんね。着付け教室は、教室ごとに費用の差がかなりあるので、できるだけ費用を抑えたいという人は、自治体が行っている着付け教室から探してみるとよいかもしれません。料金が安い教室を選びたくなってしまうものですが、受講料だけでは決めることが難しいです。なぜなら、受講料が安くても、高い着物の購入を勧められてしまい、断り切れず購入してしまったという事例もあるからです。そう考えると、安易に安さだけで選ばないほうがよいことがわかりますね。

 

着付け教室に通う際にかかる費用について紹介しました。東京にはさまざまな着付け教室があります。よく比較して自分に合う着付け教室を見つけてみてください。無料体験会がある場合は、体験会に参加して教室の雰囲気を確認してみるのもおすすめです。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧