着付け教室に通うメリット・デメリットについて知っておこう!

公開日:2021/10/15


着物が好きという人は、いろいろな着物を着てみたいと思うだけでなく、自分で着付けできたらよいのにな~と感じていることでしょう。着物の着付けは、着付けについて詳しい人に聞くことでマスターできるものですが、身近に詳しい人がいない場合、着付け教室がおすすめです。今回は着付け教室に通うメリットやデメリットをまとめています。

着付け教室とはどのようなところ?

着付け教室とはどのようなところなのでしょうか。どのような人が通っているのか、どんな風に習うのか気になりますね。まずは着付け教室について詳しく紹介します。

着付け教室に通っているのはどんな人?

着付け教室に通っている人は、着物が好きだから自分で着られるようになりたいという人や、着付けの資格を取得して着付け教室をしたい人、趣味として習いたい人などさまざまです。日本文化を知りたいと外国人の方が教室に通われていることもあります。

着付け教室に通う人の年代は?

着付け教室に通う際に、同年代の人はどれくらいいるのだろうか…と気になってしまうのではないでしょうか。着付け教室には、20代から50代以上まで幅広い年代の方が通っています。どの教室を利用されるのかで異なりますが、着物が好きな人が通っているので、年代が異なっても仲よくできるのではないでしょうか。

授業ではどのようなことをするの?

着付け教室は、着物を着ることができるようになるというだけでなく、着物の文化やマナー、種類なども知ることができます。着物について幅広く学ぶ教室です。入門コース、初級コース、基礎コースなどにわかれていて、少しずつレベルアップできます。基礎コースを修了すると、中級コースなどもあり、さらに着付けのレベルを上げることができるようです。だんだんとキレイに着付けできるようになっていくと、ますます着物を着るのが楽しくなっていくでしょう。

着付けの資格って?

着付けには国家資格があります。着付け技能士は1級と2級、そして各教室では着付け講師の資格を取得することも可能です。着付けの資格を取得していると、仕事で活かせることがあります。たとえば、結婚式場や美容室で着付け担当として仕事ができます。また、フリーで活躍している人もいるので、自由なスタイルで働きたい人にも注目されていますよ。

着付け教室にかかる費用は?

着付け教室に通う場合、どれくらいの費用がかかるのでしょうか。教室により異なりますが、入学金と毎月の月謝が必要となることが多いです。キャンペーンを行っていて入学金が無料となることもあります。相場は、入学金3,000円、月謝8,000円くらいです。

どれくらいの期間通うと上達するの?

ひとりで着付けができるようになるまでは、3ヶ月くらいかかります。またさらに上手に着ることができるようになりたい、講師を目指したいという場合は、もう少し時間がかかるでしょう。

着付け教室に通うメリット

着付け教室に通うメリットをまとめておきます。

自分流で着なくなる

着物を着る際、自分流に着ている人もいます。なんとなくこんな感じかなと雑誌や本を参考にして着付けしているのです。しかし、着付けがきちんとできていないと、不自然な着こなしになってしまったり、動いて着物がズレてきた時に直しにくかったりします。着付け教室で正しい着方を習うことで、自分流で着ることがなくなります。

美しく着こなせる

正しい着付けができていると、着物姿はより美しく見えます。着付け教室なら、着物のマナーも教えてくれるので、所作もキレイになるでしょう。

同じ趣味を持つ仲間ができる

着付け教室に通っている人は、目的は異なっても皆さん着物に興味を持っています。同じ趣味を持つ仲間を作ることができるでしょう。周りに着物が好きな人がいないという場合は、話が合う人が見つかるのでより楽しく過ごせるでしょう。

すぐに質問できる

教室で着付けを習えば、わからないことはすぐに確認できます。

着付け教室に通うデメリット

着付け教室に通うデメリットをまとめておきます。

押し売りがある可能性も

着付け教室に通うと、着物の押し売りに合ってしまうことがあるといわれています。実際に着物の押し売りに合ったという声もあるので、注意したいですね。

営業がある場合も

着物や着物に関するさまざまな小物類の営業があることも多く、今ならお得に購入できる、生徒さんだけの特別価格などといわれてしまうこともあり、なかなか断りにくい場合があるようです。

着付けコースの上級を勧められる場合も

着付け教室である程度学べて満足できてすぐに教室を辞めることができればよいですが、さらに上のコースを勧められてしまうこともあります。

 

自分で着物を着ることができるようになれば、着物を着たいな~と思った時にすぐに着ることができ、着物で出かけることが簡単になります。着付け教室のデメリットを見てしまうと、不安になるかもしれませんが、そのような教室ばかりではないので安心してください。東京にも、さまざまな着付け教室があるので、興味がある人は利用してみてくださいね。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧