無料と有料の着付け教室の違いやメリットとは?

公開日:2023/03/15

着物の着付けを習いたいと思っても、自分で着ることができないため、教室で習いたいという人も多いのではないでしょうか。しかし、着付け教室には無料と有料の2種類があり、どちらの教室が自分に合っているのか、迷ってしまうかもしれません。そこで今回は、無料と有料、2種類の着付け教室の違いやメリットなど解説します。

無料の着付け教室に通うメリット

まずは、無料の着付け教室のメリットについて解説します。

お金がかからない

何といっても、受講するのにお金が必要ありません。受講料だけでなく、入会金なども必要ないので、事前にお金を用意せずとも着付けを習うことができます

着物の用意も不要

無料の着付け教室のほとんどが、着物をレンタルで用意してくれるため、自分で持ち込む必要がありません。もちろん着物だけでなく、帯や襦袢など一式用意してくるため、手ぶらで通うことができます

無料の着付け教室に通うデメリット

無料の着付け教室はメリットがありますが、デメリットもあります。一体どのようなデメリットがあるのでしょうか。順番に解説します。

着物の購入を勧められることがある

ひとつ目は、無料着付け教室においては、無料で受講してもらう代わりに、着物の購入を勧めるというケースが多いです。そもそも、無料の着付け教室を開催できるからくりとして、着物を販売する業者が開催費用を支払っているため、利用者側が負担なしで着付けを習うことができるという仕組みになっています。無料で着付け方法を習得できますが、受講後に開かれる着物の販売会への参加が含まれていることもあります。

有料の着付け教室に勧誘されることも

着物の販売業者が主催する着付け教室ではなく、着付け教室が「お試し」で無料コースを開催することもあります。つまり、無料のコースが終了したら、その後有料コースへ勧誘されるケースもあるということです。すべての着付け教室に共通している事柄ではないため、たとえ有料コースに勧誘されたとしても、必ず契約しなければならないわけではないので、安心してください。

基礎程度しか学べないことも

無料ということもあり、レッスンはグループで行い、受講回数も比較的少なめです。そのため、基礎程度は習うことはできても、一人で完璧に着付けができるようになることは難しいでしょう。

有料の着付け教室に通うメリット

ここからは、有料の着付け教室に通うメリットについて解説します。

自分のレベルに合わせた指導を受けられる

有料の着付け教室の場合、複数人が一緒に受講できるグループレッスンと、一対一で指導してもらう個別指導のレッスンがあります。個別指導のレッスンなら、受ける本人のレベルに合わせた指導を行ってくれるので、着付け初心者であることはもちろん、着物にまったくなじみがない人でも心置きなく学習できます。もし、複数人の中で自分だけ遅れてしまうのが不安というのであれば、個別指導のレッスンを選びましょう。

着付けの技術をしっかり身につけられる

有料の教室なら基礎が身につくのはもちろんのこと、自分一人で着物を着ることができるようになります。短時間でコツをつかみににくい無料の教室とは異なり、ポイントやコツをしっかり把握できるため、自分が着るだけでなく、自分以外の人の着付けもできるようになります。

指導者やアドバイザーとして活躍することも可能

上級者向けコースを完了することで、「着付け」に関する職業に就くこともできます。着付け師として働いたり、着物アドバイザーの資格を取得したりすることもできます。着付け教室に通うことで、手に職をつけることも可能なのです。

有料の着付け教室に通うデメリット

ここからは、有料の着付け教室に通うデメリットについても解説します。

費用がかかる

無料の着付け教室なら着物を自分で用意する必要がありませんが、有料なら受講料が必要なうえに、着物をあらかじめ用意しなければならない場合もあります

場合によっては着物購入の勧誘がある

受講料を支払う着付け教室でも、場合によっては着物の販売会に参加するよう勧められることもあります。さらに販売会では、販売するスタッフと講師が結託して、購入するまでかなりしつこく接客することもあるようです。「着物と帯、小物などセットで購入するとお得になる」、「ローンなので気軽に購入できる」など、うまい言葉に惑わされてしまうケースもあります。そのため、有料の着付け教室を選ぶ際は、販売会があるかないかを確認し、もしある場合は、強制か任意なのかを確かめるようにしてください。

まとめ

無料の着付け教室と有料の着付け教室の違いは、費用がかかるかそうでないかだけではありません。無料なら基礎的な学びのみ、有料なら上級コースを選んで着付けを職業にすることもできます。また、無料の着付け教室は受講後に着物の販売会への参加が条件になっていることも多く、有料のコースへの勧誘が行われることもあります。有料の着付け教室でも、その教室によっては販売会への参加を強制されることもあるので、教室選びは慎重に行ってください。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1

2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
着付け関連コラム