オンラインの着付け教室を利用するメリット・デメリットとは?

公開日:2021/11/01

昨今の情勢により、オンラインでのレッスンを開催する着物の着付け教室が増えつつあります。Web会議システムを利用して行うタイプや動画を視聴するタイプなど、幅広く展開しているオンラインの着付け教室。そこで今回の記事では、オンラインで着付けのレッスンを受講するメリットやデメリットを紹介します。しっかりチェックして決めましょう。

オンラインの着付け教室を利用するメリット

着付けをオンラインで学習することに不安を感じる人もいるでしょう。しかし、自宅でレッスンが受けられるオンラインの着付け教室を利用するメリットは豊富です。

遠方でもレッスンが受けられる

オンラインであれば、自分の希望する着付け教室のレッスンがどこからでも受講可能です。「子どもがいて外出できない」「着付け教室が近くにない」など、さまざまな事情で着付け教室に通えない場合におすすめといえます。

移動時間と手間の削減

着付け教室までの移動時間が削減できる点もメリットでしょう。また、強風や豪雨、猛暑など天候の影響でレッスンを休む必要もないため、計画的に学習が進みます。それに加え、着物や小物など、大きな荷物を教室まで運ぶ手間も減らせます。

実績のある講師のレッスンが受けられる

人気の講師や実績のある講師のレッスンが、自宅で受講できる点もメリットです。インターネットで評判のよい教室を見つけても、距離が遠いため通えないケースも多いでしょう。しかしオンラインであれば、希望する講師のレッスンを受けることが可能です。

指導方法が選択できる

着付け教室には、グループレッスンと個人レッスンの2種類の指導方法があります。通える範囲にある着付け教室が片方の指導方法しか採用していない場合、自分に合うレッスンが受けられない可能性もあります。その点、オンラインであれば近くの着付け教室では行っていない指導方法の選択が可能です。

オンラインならではのサポート体制

オンラインで着付けのレッスンを行う場合、メールやSNSなどを利用したサポートを提供している教室もあります。安心のフォロー体制で着付けをマスターできるでしょう。

復習ができる

動画を利用したレッスンの場合、復習しやすい点がメリットといわれています。動画を繰り返し視聴することで、知識がより深まるでしょう。また、わかりにくい部分の重点的な確認も可能です。

オンラインの着付け教室を利用するデメリット

メリットの多いオンラインの着付け教室ですが、利用する際はデメリットも理解しておく必要があります。

直接のフォローをしてもらえない

講師が横にいるわけではないため、すべての工程を自分で実践しなければいけない点がデメリットでしょう。難しいと感じる部分も、1人で進めなければいけません。また、動画視聴の場合カメラの角度などにより希望する視点からの映像が確認できないケースもあります。

質問しにくい

Web会議システムを利用した複数人でのレッスンでは、状況によって質問がしにくいというデメリットがあるでしょう。他の生徒の質問が長引いてしまったり、人の目を気にして質問できなかったりと、不便に感じることもあります。

そういった面に不安がある場合は、個人レッスンを行う着付け教室の利用を検討するのも手段のひとつです。

安定したインターネット環境が必要

オンラインで行うレッスンには、安定したインターネット環境が必須となります。すでにインターネット環境が整っている家庭は問題ありませんが、着付け教室のためにインターネットの契約を行う場合、余計な出費が発生します。

また、オンラインに不慣れな人は着物の着付けより先にインターネットに慣れる必要があるため、オンラインでの着付け教室が難しいケースもあるでしょう。

オンラインの着付け教室が向いているのはどんな人?

こちらでは、オンラインの着付け教室が向いている人の特徴を紹介します。

時間のない人

忙しくて教室に通う時間がない人や、移動時間が取れない人にはオンラインの着付け教室が向いているでしょう。また、「毎回教室に通う手間を省きたい」「重い荷物を持ちたくない」という人にもおすすめです。

近くに着付け教室がない人

住んでいる地域によって、近くに着付け教室がない場合もあるでしょう。オンラインであれば海外在住でもレッスンが受けられるため、近くに着付け教室がない人に向いています。

人気の着付け教室のレッスンを受けたい人

遠方にある人気の着付け教室のレッスンを受けたい人にもおすすめです。地元にも着付け教室はあるけれど、有名な講師から着付けを学びたいと考える人にピッタリといえます。

オンラインに慣れている人

オンラインに慣れている人であれば、教室の探し方や選び方、実際にレッスンを受ける際のやり取りなどがスムーズに行えます。すでに自宅にインターネット環境が整っていれば、すぐにでもレッスンを始めることができるでしょう。

 

この記事では、オンラインの着付け教室を利用するメリットとデメリットを紹介しました。人気講師のレッスンや希望する内容のレッスンを、自宅にいながら受講できるオンラインの着付け教室。「近くに着付け教室がない」「仕事と子育てで忙しい」など、さまざまな理由で教室に通うことのできない人にとって、手軽に着付けが学べるおすすめの方法です。オンラインに慣れている人は、参加してみてはいかがでしょうか。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧