着付け教室でありがちなトラブルとは?対処方法を事前に把握しておこう!

公開日:2022/06/15

ありがちなトラブル

「着付け教室に通いたい!」と考えている方にとって、不安なことはたくさんあるかもしれません。特に、起こり得るトラブルについては心配している方も多いのではないでしょうか。万が一のときのために、対処方法なども知ってから検討したいですよね。今回はそんな方のために、着付け教室でありがちなトラブルとその対処方法をお伝えいたします。

着付け教室で起きやすいトラブル事例とは?

着付け教室では、教室側と生徒側の認識の違いから、トラブルが起こってしまうこともあります。たとえば、コースに関するトラブルです。着付け教室の中には、初心者、中級、上級など、何段階かのコースを設けているところも多くあります。「初めのコースで一通り着付けができるようになればいい!」と考えていたとしても、コースが修了すると次のコースを勧められることでしょう。

教室によっては、何度も勧誘してくるところもあります。言われるままに次のコースに進むと「自分で着たかっただけなのに他人の着付けを習わされている!」なんていう不満が出てくるかもしれません。自分が着付け教室に通い始めた本来の目的を見失ってしまうことも考えられるので、注意をしておく必要があるでしょう。コースの問題に関連して、資格の取得にまつわるトラブルも挙げられます。

「別に必要ないと思っていたのに資格を取らされてしまった!」というものです。資格を取得するためには試験料や認定料がかかります。上級のコースであればその分、それらの費用も高額になることでしょう。

このようなことが積み重なり、不満になることは十分に考えられます。また、不要な小物を購入させられたというトラブル事例もよく耳にするところですね。なかには「受講に必要だからと言われたけれど手持ちのもので十分だった」というケースもあるようです。

着付け教室が開催する販売会でのトラブル事例とは?

着付け教室では、販売会が開催されることもあります。販売会はカリキュラムに組み込まれていることも多く、参加が求められますが、トラブルが起こりがちな場でもあるので注意をしなければなりません。最も想像に容易いトラブルといえば、高額な着物や帯の購入をすすめられる、というものでしょう。

着付け教室の講師が一緒になって勧めてくるような場合には、断りづらいと感じて購入してしまう可能性もあります。悪質な場合は、より強引なセールスが実施されることでしょう。また、なかには勧めた商品を買わなかった生徒への態度を変える講師などもいるそうです。

このようなトラブルに巻き込まれてしまうと、着付け教室に通うモチベーションを維持できなくなってしまいますよね。販売会は発表会と称して始まることや、前触れなく始まることもあります。トラブルに上手く対処するためには、事前に方法を知っておく必要がありそうですね。

着付け教室におけるトラブルの対処方法

着付け教室にありがちなトラブルを確認することができたところで、最後に、その対処方法について押さえておくことにしましょう。まず大切になるのは、着付け教室を選ぶ段階でしっかりと確認をしておくことです。

料金に関しては受講料金だけでなく、テキスト代やコース修了時に修了証書のための料金がかかるのかなども調べておく必要があるでしょう。検討している着付け教室に専用の小物がある場合は、手持ちのものでの代用が可能かなども確かめておきます。

もちろん、販売会の有無についても確認しておきましょう。販売会がある場合でも、購入は求められるのか、購入しない場合にデメリットはあるのかなども、事前に知っておくようにすると安心できます。

「まだ自分の着物をもっていない!」という方は、着物や帯の貸し出しがあるかどうかも重要なポイントになりますね。そのうえ、着付け教室は自分に合ったところを選ぶようにしてください。

目的に合致している着付け教室を選ばなければ、コースや資格などのトラブルにつながる可能性が高くなるためです。体験レッスンなどを用意している着付け教室もたくさんあるので、それらを活用すれば教室や講師の雰囲気なども検討の要素にできますね。

また、勧誘をされて断る場合には、理由を言わないようにしましょう。理由をつけてしまうと対処法を考えられてしまいます。理由を聞かれたときにも「ちょっといろいろ…」と濁せば乗り切れます。

そして必ず、必要ないものは購入しないという強い心をもつようにしましょう。販売会などでは興味のある素振りをみせると、セールストークが始まってしまいます。あくまで「見ているだけです」という姿勢を崩さずにいれば、それだけでもセールスのターゲットになる可能性は下げることができます。

 

着付け教室で起こるかもしれないトラブルについて、おわかりいただけたかと思います。万が一トラブルに巻き込まれてしまった場合は、ご紹介した対処方法を参考にして切り抜けてください。「万が一にもトラブルには巻き込まれたくない!」という方はやはり、安心できる着付け教室を事前に比較検討することが有効といえます。東京にはさまざまな着付け教室がありますから、それぞれの特徴を知って納得のできるところを選びましょう。

【東京】おすすめの着付け教室ランキングTOP5

イメージ1
2
3
4
5
会社名いち利いち瑠日本和装彩きもの学院長沼静きもの学院
無料体験の有無どのコースでもリーズナブルな価格でレッスンやお出かけ授業が受けられる教室「着物を楽しむ」ことに重点を置き、着物に関して幅広く学べるレッスン費用が無料!着物や帯の生産過程を知り、日本文化を奥深く学べる細かなポイントも丁寧に教えてくれる!美しく着るための技術が身に付けられる経験豊富で指導資格を持つ講師から、きものの歴史など幅広く学べる
詳細リンク

おすすめ関連記事

サイト内検索
記事一覧