男性が着物を着用するメリット・デメリットを理解しよう!
男性が着物を着用すると、今までと違ったイメージになり、自分自身や日々の生活に少なからず変化が表れます。しかし、着物は難しいと思っている方が多いのは事実、そのため着物の着用にチャレンジできない方も多いのではないでしょうか?そこで今回は、男性が着物を着用する際のメリットとデメリットを解説します。要チェックです。
男性が着物を着用するメリット
着物については、「着物=女性」というイメージを持つ方も多いかもしれませんね。しかし、男性が着物を着用すると、多くのメリットがあります。
着物の知識を得られる
着物を着用するようになると、さまざまな知識を得ることができます。たとえば、衿芯、半衿、足袋など、着物を着るときに必要な道具や着物だからこその専門用語です。
着物を着用しだすと、着物を着用しない方にはわからない道具や専門用語が自然と理解できるようになります。また、着物に関する知識が深まれば一層、着物への愛着や想いが強くなるでしょう。
落ち着いた雰囲気の男性に見える
男性が着物を着用すると、落ち着いた雰囲気の男性に見えます。もちろん、年齢なども関係してきますが、物腰が柔らかく、さらに大人っぽさを感じるでしょう。
また、落ち着いた雰囲気を出せるようになると、自然と周囲の方の接し方も変化し、その変化を感じることがあります。さらに着物を長く着用すると上品なイメージが定着するため、丁寧な扱いを受ける可能性が高くなります。
着付けが簡単
同じ着物でも、男性と女性では着付けの難易度がまったく異なります。難しいのは女性の着物、帯結びなど勉強しないと上手にできないことばかりです。
しかし、男性の場合は、着付けが簡単なため、何度か練習すれば一人で着物を着られるようになります。もちろん、しっかり着こなしたい方は、着付け教室がおすすめです。
日本人らしさが出る
海外の方から見ると、着物は日本を象徴するものの一つです。着物を着用することで日本らしさが出て、同時に人としての落ち着きや誠実さを周囲に感じさせます。また、第三者の印象だけではなく、着物を着用する本人の意識も変わります。周囲からの評判や接し方がよい影響を与え、大人の男性としての品性も徐々に備わってくるでしょう。
男性が着物を着用するデメリット
男性の着物着用は、メリットだけではなくデメリットもあります。着物をしっかり着こなすためには、デメリットを把握することも大切です。
一般的な服に比べると動きづらい
着物を着用すると、一般的な服に比べると動きづらいというデメリットがあります。たとえば、全力疾走は無理で、サッカーや野球などのスポーツも困難です。それどころか、洋服で行っていた何気ない日常の動きですら難しいこともあるでしょう。
また、動きづらいこともあり、袖を引っ掛けるなどで着物を傷めるケースも少なくありません。着物に慣れてくれば、こういったことは徐々に解消されると思いますが、慣れるまでは大変かもしれませんね。
手入れや保管が面倒
着物は、一般的な洋服に比べると手入れや保管が面倒というデメリットがあります。着物の保管に適しているのは、湿気が溜まらない風通しのよい場所です。したがって、着物を収納するタンスの置き場所をしっかり考えないといけません。
周囲と馴染まない可能性がある
「ここは着物じゃないでしょ?」という場所で着物を着用すると、ちょっと浮いた存在になる可能性があります。こういったことは、着物以外でも発生します。先ほどとは別に、着物を着用する方が多い場所に洋服のまま出席すれば、当然洋服の方が周囲と馴染みません。
高い着物も多い
着物の着用に慣れてくると、だんだん高額な着物に魅力を感じてきます。当初は安い着物から始めても、少しずつグレードアップし、着物を極めようとする方も少なくありません。もちろん、高額な着物を着用するのは決して悪いことではありませんが、着物にいくらかけるのかは、非常に大切です。
着付け教室の中には男性向けプランを用意しているところも!
着付け教室は、すべてが女性向けとは限りません。着付け教室の中には、男性プランを用意しているところもあります。もちろん、対象者は男性のみで、週1回の全3回コースなどといったプランを用意しています。
男性向けプランの料金については、各着付け教室でさまざまです。1回の受講が数千円という着付け教室もあれば、着物のプレゼントを含んで数万円の着付け教室もあります。
また、着付け教室で使われる着物は、無料貸し出しをはじめ、自前の着物や道具を使えるところも存在します。着付け教室は、まだ着物すら持っていないという方でも気軽に参加することが可能です。
男性の着物着用には、メリットとデメリットがあります。しかし着物は、慣れてくると自然に着物が似合う男性へと変化するため、興味ある方はぜひ着付け教室を探してチャレンジしましょう。もし、思うように着付け教室が見つからないときは、着付け教室の比較サイトの活用がおすすめです。比較サイトなら、プランや料金の比較、そして各着付け教室の特徴などを一度に確認できます。